
日本の最西端に位置する沖縄県は、島々で形成され、四方を海に囲まれています。その特殊な地形と気候環境によって、古くから独自の食文化が育まれてきました。琉球王国の歴史を物語る伝統的な料理とともに、アメリカ占領下時代の食文化が受け継がれ、沖縄料理は実にバラエティーに富んでいます。 【画像:ランキング21位~1位を見る】 今回はそんな沖縄料理から、代表的な5つの料理を紹介します。
●沖縄そば
沖縄そばは、沖縄を代表する麺料理のひとつです。そば粉を原料とする日本そばとは異なり、めんは小麦粉を使用しています。中太のストレート系が一般的です。 スープは、かつお節と豚骨でダシをとり、砂糖や醤油などで味付けします。豚三枚肉、ネギ、かまぼこを仕上げにのせるのが沖縄そばの特徴です。骨付きの豚肉をのせたものは、ソーキそばと呼ばれています。
●ゴーヤチャンプルー
ゴーヤチャンプルーは、ゴーヤのほか、豆腐や豚肉などを油で炒めた家庭料理です。チャンプルーは「ごちゃ混ぜ」という意味の沖縄方言で、料理では炒め物料理全般を指します。ゴーヤは、夏季になると沖縄の至る所で収穫の時期を迎え、地元住民に親しまれています。 また、疲労回復や美容の効果を望めるビタミンCが豊富に含まれているため、夏バテ予防にピッタリです。
●タコライス
タコライスは、1984年に沖縄県金武町で誕生したソウルフードです。アメリカ軍基地の若い米兵に安くてボリュームのある料理を提供したいと思った飲食店の店長が考案しました。ライスとメキシコ発祥のタコスを組み合わせた食べごたえのある一品です。 味付きミンチ、レタス、チーズをライスにトッピングし、サルサソースとケチャップを掛けるのが本場の食べ方です。
●サーターアンダギー
サーターアンダギーは、一言でいうと沖縄風ドーナツ。小麦粉、砂糖、卵を混ぜ合わせ、ボール状に成形して油で揚げます。揚げている最中、チューリップの形をした割れ目ができるのが特徴的です。 沖縄の家庭では、お祝い事のほか、普段の生活においてもよく作られている揚げ菓子です。紅芋や黒砂糖など、沖縄の特産品を生地に練りこむレシピが生まれ、バリエーションが広がっています。
からの記事と詳細 ( 【沖縄そば、タコライスなど】あなたが一番好きな沖縄料理は? 代表的な5つを紹介!(ねとらぼ) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース )
https://ift.tt/3kSN67a
No comments:
Post a Comment