スポーツ人が、競技や業種、国や地域を超えてつながるオンライン対談企画「#ウェブでつながる」。東京オリンピック柔道男子100キロ級代表のウルフ・アロン(24)=了徳寺大職=と、人気料理愛好家の平野レミさんが4月30日、テレビ会議システム「Zoom(ズーム)」で初顔合わせした。【構成・浅妻博之】
◇ウルフ「よく、魚を三枚におろしています」
――平野さん、おなじみのお面姿で登場です。
平野 私の顔がどんな顔か分からなくて、気持ち悪いでしょ。今自宅なのですが、家庭にいる時はすっぴんで何も化粧しない。化粧が大嫌いなのよ。すみませんね。
ウルフ 大丈夫ですよ(笑い)。
――ウルフ選手の趣味は男の料理。得意料理は。
ウルフ 肉や刺し身などいろんな種類の料理が好きです。最近はローストビーフに凝っていて、作り方は動画投稿サイト「ユーチューブ」にも上げています。魚を三枚におろしたりするのは自分でもよくやるようにしています。
平野 こんなに大きな体で小魚を三枚におろしたりする姿を想像するとおかしくなっちゃう。大きな手で小さな魚を三枚におろしたりとかよくできますね。
ウルフ 僕は料理の素人なので、料理する時に心掛けていることがあれば教えてほしいです。
平野 唐辛子や塩、こしょうの分量さえ間違えなければとりあえずはできる。料理は大きな気持ちで。最初から分量通りなんて絶対うまくできない。きんぴらごぼうでも買ってきたものより、自分で作ったほうがおいしい。お茶1杯でも家でいれるとおいしい。それは愛情という心が入っているからそう感じると思う。
ウルフ やっぱりそうですね。自分で作ったほうがおいしく感じますね。
平野 おいしく感じるでしょう。調味料プラス愛情が入っているからかな。愛情という調味料が入っている。ちょっといいこと言っちゃったかな。
ウルフ そうですね(笑い)。
◇平野「料理が大好きな仲間が増えちゃった」
――ウルフ選手にとって料理の魅力は。
ウルフ スポーツ選手なので体作りをしていく上で、「どういうものを食べたらいいのか」を考える時が面白い。片付けは苦手なので、そこだけはちょっと(笑い)。
平野 買い物して、料理を作っておなかいっぱいになったら片付けって嫌よね。「試合に勝てたのはこの料理のおかげ」というのはありますか?
ウルフ あまりないです。海外での試合は食べられなくなる状況が出てくるため、何を食べたほうがいいと決めずに戦ったほうがいいと思っています。米を食べることぐらいしか考えず、何でも食べるようにしています。
平野 たんぱく質ばかり食べるのではなく、ミネラルや脂質、炭水化物といろんな物をバランス良く食べたほうがいい。あと野菜もね。私はキッチンの戸棚に小さなグラフがあるの。ミネラルや脂質とか食べる物が円で描いてある。今日はこれ取ったけど、乳製品は取ってなかったと思えば牛乳飲んだりとか。私も頑張ってやってますよ(笑い)。
ウルフ 体作りが基本なのでバランス良く取るようにはしてます。これからもしっかりとやっていかないといけないと思います。
平野 ウルフさんのすごいファンになっちゃった。これからテレビでいっぱい見ますから。料理が大好きな仲間が1人増えちゃった感じですごいうれしい。
◇ウルフ・アロン
東京都出身。米国人の父と日本人の母の間に生まれた。体の大きさに驚いた祖父に勧められて6歳で柔道を始めた。初めて出場した2017年の世界選手権では100キロ級で優勝。18年1月の左膝の手術から復活し、翌年の全日本選手権で初の日本一となった。得意技は内股、大内刈り。趣味の料理では魚のさばき方の動画なども紹介している。
◇ひらの・れみ
東京都生まれ。主婦としての経験を生かし、料理愛好家として講演会やテレビ、エッセー執筆などで活躍。「平野レミのしあわせレシピ」「わたしの和だし」など多数の著書がある。2001年にフライパンのふたが立てられる「レミパン」を発売し、販売数350万個を突破した。19年10月に亡くなったイラストレーターの和田誠さんは夫。シャンソン歌手。
"料理する" - Google ニュース
May 04, 2020 at 04:00AM
https://ift.tt/2W25deM
<#ウェブでつながる>100キロ大男の料理に「ファンになった」と平野レミ 柔道男子ウルフと意気投合(毎日新聞) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース
"料理する" - Google ニュース
https://ift.tt/2YrpIRH
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
No comments:
Post a Comment