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Tuesday, June 23, 2020

文筆家や漫画家、書店員らが披露する食や料理を取り上げた“おいしい本”。 - Pen-Online

玄人好みのドレスウォッチ「ジャズマスター オート」

福永壮志(映画監督)●1982年生まれ。2003年に渡米し、2007年にニューヨーク市立大学の映画学部を卒業。2015年に初の長編映画となる『リベリアの白い血』がベルリン国際映画祭のパノラマ部門に正式出品。ロサンゼルス映画祭で最高賞を受賞する。現在は東京を拠点に活動し、日本が舞台の作品を製作。この秋には長編二作目となる『Ainu Mosir』が公開予定。https://ift.tt/2NnNpWt

映画の都はハリウッド。しかしインディペンデント映画の本場はニューヨークである。この地が福永壮志さんを育んだ。

「ニューヨークには、映画だけではない文化があります。さまざまなバックグラウンドをもった多才な人々が集まるからこそ、そこから抜きん出た存在になるにはオリジナリティが必要になります。初めは、日本人的ではないものを探しました。でもルーツは変えられない。むしろそこに向き合うことが大切だと思うようになりました」

昨年夏から日本に活動拠点を移したが、改めて日本の良さ、アメリカの良さを再認識しているという。

玄人好みのドレスウォッチ「ジャズマスター オート」

端正な3針ノンデイトのドレッシーウォッチ。ローマン数字のインデックスがクラシックな雰囲気を演出するが、ダイヤルカラーはトレンド感のあるブルー。さりげなく腕元のアクセントになってくれる。

「日本とニューヨークの映画環境ではいろいろな違いがあります。日本はスタッフ個々の技術はとても高いのですが、トップダウン式に慣れてしまっているのか、柔軟性に欠けるところがあります。一方、ニューヨークは一人ひとりの主張が強くて、ディスカッションを重ねながら進めていく。だから人選が重要になりますが、個性をぶつけ合いながらつくっていく作業は楽しいですね」

個性をぶつけ合いながら心地よいハーモニーをつくる。それはまるでジャズのようでもある。

「年齢を重ねるごとに、見た目だけでなく、調和や心地よさも大切だと感じています。それは時計も同じですね。この時計はシンプルな機構でサイズのバランスもよくて腕馴染みがいい。ダイヤルの深いブルーの色合いも綺麗です」

新しい個性との出合いが、福永さんに新しい視点を与えるのかもしれない。

玄人好みのドレスウォッチ「ジャズマスター オート」

「ジャズマスター オート」。自動巻き、SS、ケース径40㎜、パワーリザーブ最長80時間、シースルーケースバック、カーフレザー(型押し)ストラップ、5気圧防水。¥116,600(税込)

クラシカルなローマ数字インデックスを使用したドレスウォッチだが、ブルーの発色で個性をつくる。搭載するムーブメントのキャリバーH-10には、最新テクノロジーを駆使して生まれた非磁性合金のニヴァクロン™を使用したヒゲゼンマイを使用しているため、機械式時計の弱点である磁気帯びを防ぎ、高い精度を維持することができるようになっている。


【この時計を公式サイトで見る】

世界中から才能あふれる人々が集まり、切磋琢磨する街ニューヨーク。ここで揉まれ、世界へと羽ばたいていった3人のクリエイターは、「ジャズマスター」を通じて、大きな転機となったあの時代に思いを馳せる。

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