クリスマスは「自宅で過ごす」人多数! 2020年もその傾向は続く
クリスマス、バレンタインなど、「手作りお菓子」が活躍するシーンは多くあります。本年は特に、コロナ禍によるニューノーマルを受けて、クリスマスはホームパーティを楽しむ人の増加予想も。見た目も華やかな“とろけるお菓子”で、おうち時間が充実すること間違いなし!
①楽天市場が行った20代〜60代の男女1,000人へのアンケート調査(2019)では、8割以上の人が「自宅でクリスマスを過ごす予定」と回答 (※1)
②アイランド株式会社が879名を対象に行った調査では、56%の人が「新しい生活」の中で「自宅で料理する機会が増える」と回答(※2)
→2020年のクリスマスも自宅で過ごす人が多いだけでなく、手作りの料理やお菓子を楽しむ人がさらに増えると考えられる
(※1 楽天市場「2019年 クリスマスに関する意識調査」https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001090.000005889.html より)
(※2 アイランド株式会社「緊急事態宣言解除後の生活に変化に関するアンケート」https://www.ai-land.co.jp/press/p-ailand/8903/ より)
“フォンダン” “モワルー”とは? 意外とカンタンに作れます
フランスではポピュラーなお菓子である“フォンダン” と“モワルー”、実はビギナー向けのスイーツです。本書で紹介するレシピは、見た目もこだわっているので、普段のおやつだけでなくギフトにも最適。作り置きもでき、来客のおもてなしにも使えます
<本書の特徴>
●“とろける素(もと)”を入れて焼く、ありそうでなかった新しい手法
●洋菓子研究家の木村幸子先生による本書だけのオリジナルレシピ
●野菜やチーズ・肉を入れて焼いた、おかず感覚のアレンジ
焼きたても・温めても・冷やしても…ひとつのレシピにさまざまな食べ方を提案
フォンダンとモワルーは焼きたてだけでなく、冷やしたり温めたりと、3通りの楽しみ方ができます。本書では、レシピごとに食べ方を提案。他にも、時短の方法や失敗しないコツなど、手軽で簡単に作るための工夫が詰め込まれています。
絶対作りたくなる! フォトジェニックなお菓子がカンタンに
せっかく作るなら、可愛くてつい写真に残したくなるようなお菓子が作りたいもの。本書のレシピは味はもちろん、見た目のかわいさも重要視しているので、作っているときも、出来上がりも、食べているときもすべての瞬間を楽しむことができます。
<著者紹介>木村幸子
料理家・洋菓子研究家。発酵食やグルテンフリー、低糖質、はちみつを使用した体に優しいお菓子や料理のレシピ開発・企業やメディアへのレシピ提供・監修など実績多数。2012年2月に「最大のチョコレートキャンディーの彫刻」分野で世界記録認定。<会社概要>
1954年創業、「手帳は高橋」をキャッチコピーに、シンプルだけど細部まで使いやすさを追求した手帳をはじめとして、日記・家計簿・カレンダー・書籍を発刊。(手帳は、毎年1月始まりと4月始まりを販売。)全国書店での販売シェアは約40%強を誇り、販売シェアNo.1となっています。(※自社調べ)
また書籍は、生活実用書を中心に、児童書、就職書、資格書、ビジネス書など多岐にわたって発刊しており、2016年より発行の「ざんねんないきもの事典」シリーズは発刊5年目にして420万部を超えるヒットとなっています。
2019年9月より東京本社を豊島区・サンシャイン60内に移転。
<書誌情報>
『とろけるお菓子 とろりフォンダン、しっとりモワルー』
著者:木村幸子
価格:1,400円+税
体裁:B5変型判、96ページ
ISBN:978-4-471- 40877-0
からの記事と詳細 ( クリスマスやバレンタインデーにも! フォトジェニックなお菓子が満載の書籍が新発売 - PR TIMES )
https://ift.tt/2WpNVb7
No comments:
Post a Comment