2023年1月11日(現地時間) – e-on software は、3D自然環境作成ソフトウェアの最新アップデート Vue 2023 & PlantFactory 2023 をリリースしました。
この記事では、PlantFactory 2023 の新機能について紹介したいと思います。
新機能ハイライト
PlantFactory 2023では、頂点カラーと新しいアンビエントオクルージョン、ネストされたリピート、アトラスのためのMesh Cutout Editor、主要なワークフローの強化が追加されました。
また、このリリースでは、Vueと同様にCreatorのユーザーは、Professionalと同じ機能セットを利用できるようになりました。VUE 以外のアプリケーション用に PlantFactory の植物をメッシュとしてエクスポートできるようになり、PlantFactory 統合プラグインにアクセスできるようになっています。なお、バージョン間の機能が同等になりましたが、Creatorバージョンで作成したものは、非商用利用に限定されます。
新しいCutout Leafノード
新しいCutout Leafノードでは、下にあるテクスチャにポイントを配置して、カスタムメッシュを作成することができます。これはアトラスマップを扱う際や、ゲーム用の植生を作成する際に必須の機能です。
定義した形状内で、アルゴリズムがポリゴンの細分化を生成することを引き受けます。形状の境界内に追加の頂点を配置することで、生成されるトポロジーフローに影響を与えることができます。メッシュは完全に三角形化することも、三角形よりも四角形を優先して生成するバージョンに切り替えることも可能です。生成されたポリゴンのサイズはXとYに沿って非破壊で変更でき、必要に応じてメッシュを細分化してクローズアップ用の高解像度ジオメトリを生成することができます。生成されたメッシュが十分に折り畳んだり変形できるように、ポリゴンフローにリブエッジをオプションで含めることが可能です。
Cutoutノードには、切り出しメッシュに3次元の深さを加えるための横方向プロファイルエディタ、変形のための軸エディタだけでなく、重力屈性、ねじれ、ミドリブ設定、風アニメーションのアンビエントモーションブリーズのサポートなども含まれています。また、オルタネートカットアウトやクロスプレーンモードのカットアウトも作成可能で、LODもサポートされています。
また、Cutoutノードには、すぐに使い始められるように、42種類のプリセットカットアウトシェイプをが含まれています。
頂点カラーとアンビエントオクルージョン
PlantFactoryは、最終メッシュが計算された後のポストプロセス効果として、頂点カラーをサポートするようになりました。頂点カラーを使用すると、エクスポート時にメッシュに直接さまざまな情報を保存することができます。各頂点には色値が割り当てられ、ターゲットアプリケーションで様々な文脈で解釈・使用することができます。例えば、アンビエントオクルージョンの強さ(0から255 RGBの間のグレースケール値にマッピングされる)に対して0から1の間の重み付け係数を保存し、ベイクされたテクスチャを必要とせずにAO情報をベイクすることが可能です。
このリリースでは、頂点カラー値として次の機能がサポートされています。
- プリミティブ間のマテリアルブレンドを再作成するためのマテリアルブレンドウェイト(例:幹と枝の間など)(現時点では非 SDS ブレンディングのみ)
- Leafカラーシフト(色相、彩度、明度/値):葉のノードから、追加のテクスチャなしで葉のカラーバリエーションを再現可能
- マテリアルカラーにより、プロシージャルマテリアル(マテリアルグラフのノイズやフラクタルで作成されたマテリアルなど)をテクスチャにベイクすることなく再作成可能に
- アンビエントオクルージョン:最終的な植物メッシュにAOを事前計算するためのものです。ベイクされたAOグレースケール値とターゲットアプリケーションのテクスチャマップを乗算することで、特にゲームエンジンでは植物のライティングを驚異的に強化することができます。
プロジェクトごとに最大8つの頂点カラーセットを作成し、利用可能なチャンネル数だけ、1つのセット内でこれらの情報をミックスしてマッチングさせることができます。どのチャンネルにどの情報を頂点カラーとして保存するか(R、G、B、Aまたは単にRGBの合計)を選択し、PlantFactoryが残りの作業を行います。頂点カラーは、セットごと、チャンネルごとにビューポートでプレビュー可能で、植物の各LODごとに計算されます。
特にアンビエントオクルージョンは、明るさ、フォールオフ、最小および最大の強度で編集可能で、植物の根元を人工的に暗くするための地面の影響でも編集可能です。
ポスト処理オプションは、PlantFactory統合プラグインでも利用可能です。
ループノードを使用したネストされた繰り返し
反復(iteration)ノードによるループの構築は、常に木をモデリングするための最も強力な方法の1つです。今回のリリースでは、ネストされたループによって、その機能が大幅に拡張され、リピートの中にリピートを設定することができるようになりました。例えば、まずループで側枝の分岐構造を作成し、このループを取り出し、それ自体の分岐として配置することができます。
この追加機能の一部として、以下のような新しい機能とノードが追加されています。
- 以前の “End “ノードは “Last “に改名されました。
- 新しい “Repeater End “ノードが追加され、インナーループからアウターループに移動することができるようになりました。
- 前回のリリースにあった “Ancestor parameters “ノードにより、絶対参照と相対参照を組み合わせて、ループ内の特定の反復からプロパティを取得することができるようになりました。
これは高度な機能であり、学習曲線に従って習得する必要があります。上記のチュートリアルは、ループ、ネストされたループ、イテレーションノードについて一般的に知っておく必要があるすべてをカバーしています。
メッシュとサブディビジョンサーフェスの改良
メッシュ処理(Meshing)は複数の改良を受けましたが、そのほとんどがサブディビジョン サーフェス ブレンディングに関連するものです。セグメントノードのすべてのMeshingパラメータが別のMeshingタブに移動されました。
サブディビジョンサーフェスブレンディングがすべてのMeshingモードで使用できるようになりました(以前はクアッドメッシングでのみ使用可能でした)。ブレンディングのサブディビジョンは、メッシュの残りの部分の解像度に影響を与えることなく、個別に増やすことができます。これにより、以前はブレンディングを生成するのに十分なポリゴンがないためにブレンディングが失敗していたケースを解消することができます。また、あるノードでブレンディングが失敗した場合でも、後続のノードは親ノードから「失敗した」ブレンディングを継承することなく、適切なブレンディングを表示することができます。
さらに、軸方向細分化フィルタがすべてのMeshingモードで使用できるようになりました(以前は三角形メッシングでのみ使用可能でした)。このフィルタを使用すると、ノードの軸(長さ)に沿ってポリゴン密度を再分配することができます。サブディビジョンサーフェスブレンディングでは、ブレンディングエリアに最小限の軸方向のサブディビジョンが必要で、必要に応じてフィルターカーブからポリゴン分布を上書きすることができます。さらに、flowerノードにもフィルターが追加され、より精密な制御とポリゴン削減が可能になりました。
最後に、手動メッシュモードでのポリゴン分布をカーブのしきい値に依存させることができるようになりました。これにより、曲線部分のみメッシュを細分化することで、大量のポリゴンを節約することができます。
軽量な植物作成のためのインスタンスサポート
新しい Instantiation ノードは、エクスポート時に個々のジオメトリ プリミティブを軽量のインスタンスに置き換えま、PlantFactory は、ジオメトリのコピーがインスタンスとして配置されるポイント クラウドを生成します。
点群の一部として、インスタンスのスケール、位置、回転はランダムになります。これにより、ファイルサイズが大幅に縮小され、軽量化されるため、特にリアルタイムエンジンにおいて優れたパフォーマンスを実現します。
インスタンスのエクスポートは、FBX と USD で可能です。
ノードとグラフのオーバーホール
前回のリリースでのノードとグラフの編集の改善が継続され、グラフとノードの編集のオーバーホールが完了しました。グラフでの作業がこれまで以上に速く、効率的に行えるようになり、日々のワークフローが飛躍的にスピードアップします。詳しくはVue2023の新機能ハイライトをご覧ください。
Unreal Engine 5 プラグイン
PlantFactory統合プラグインが、Unreal Engine 4とUnreal Engine 5の両方で使用できるようになりました。プロシージャルな植物を *.tpf 形式で Unreal に読み込み、プラグイン内でカスタマイズした後、Unreal のネイティブ マテリアルを使用して *.FBX 形式の静的またはアニメーション化したアクターに変換できます。
新しいポストプロセッシング オプションでは、プラグイン内で簡単に頂点カラーを割り当て、変換前にビューポートでインタラクティブにプレビューすることができます。Unreal Engine 5.1 では、プラグインによって「Preserve area」や「Enable Nanite」などの Nanite オプションを自動的に有効化することができます。
注意:プリセットとツールバーの統合
UI の継続的な開発と改良の一環として、以下の機能は非推奨となりました。
- シンプル ワークスペースは廃止され、アドバンス ワークスペースがデフォルトとなりました。
- 基本ワークスペースの廃止に伴い、「Getting started」パネルと「Info」パネルも廃止されました。
- プリセットツールバーとプリセットノード(例:枝、幹、小枝、茎、椰子ノード)は削除されました。これらのプリセットは、”Advanced Segment” ノードの単なるコピーで、奇妙な外観と既存のノードの不必要な重複のため、ユーザー体験に正しく寄与していませんでした。将来のリリースでは、ノードリストで既存のノードを重複させることなく、ノード自体の中でプリセットを選択するプリセットシステムを復活させる予定です。今のところ、ノードプリセットの作成、保存、読み込みには、コンポーネントシステムを使用することが推奨されます。
プリセット ノードを使用した古いシーンは、まだ制限なくロードおよび編集できますが、非推奨のノードは新しいシーンで使用できなくなります。
その他すべてのアップデート内容の確認はこちらから
価格とシステム要件
Vue 2023 &PlantFactory 2023は、64 ビット バージョンの Windows 8、Windows 10、および Intel macOS 10.14+ プラットフォーム用に設計された 64 ビット アプリケーションです。
このリリースでは、以下のホストアプリケーションのバージョンとレンダーエンジンに対するプラグインの互換性が追加されています。
- 3D Studio Max 2016 ~ 2023
- Maya 2015 ~ 2023
- Cinema4D R20 ~ 2023
- Maya 2020 以降、Cinema 4D R23 以降、 3D Studio Max 2022 以降でのRedshift マテリアル変換 (3.0.46 以降)
- Unreal Engine 5 ~ 5.1
- Maya、3D Studio Max、Cinema 4Dの V-Ray 6以下
サブスクリプションには、VUE、PlantFactoryが含まれています。価格はCreator Solution(非営利、ノードロック)が、19.95ドル/月または199ドル/年。フル機能のProfessional Solution (商用可)が、75ドル/月または750ドル/年です。
より詳しいシステム要件、ライセンスについてはこちらから
また、体験版もアップデートされています。無料トライアルはこちらから
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